季刊とらいろ

左手でにきかくよ。うそちがうよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHPって出版社名じゃないの(∵`)

PHPでもやってみようかなと。


思って初心者用サイト色々回って、何も分からないままapacheってのをインストールして、その後PHP本体をダウンロードしようと思ったら、


どうもダウンロードページが「Sorry for the inconvenience, we are working on it」って出ちゃって落とせない・・・。


php.netのパスワードが漏えい?的なニュースがトップページに表示されるので、それが原因でしょうか。。。


掲示板やら自分で作ってニヤニヤしたかったんだけど、早くも断念(∵`)


でも、perlってのでも出来そうだから(ってかそっちのが主流なの?)、perlをインストール。


apacheってのは、自分用サーバを作っても良し、ローカルでHP公開練習みたいな事も出来ますよ素敵ですよソフト。



何はともあれ、環境さえ作っとけばなんとかなるでしょって事で、apacheの起動、perl作成、実行をやってみました。


まず、apacheを起動してみたら、「the requested operation has failed」って出てパニックo(;△;)o


色んなサイト回っても解決方が分からず
(詳しく書いてある所沢山あったけど、とらいろさん全く知識無いから理解出来ませんでした^^;)




取り敢えず、定番のウイルス対策ソフト落としたり、色々してたら原因発見☆


スカイプでした~。


スカイプ切ったら、解説ページと同じように、「It works!」の文字が!!ワーイ


色々と、実行ファイルを保存する場所を変更したり、設定いじれるそうですが、素人なとらいろさんは手を出しません。


cgi-binフォルダに「やったね♪」って表示するだけのperlを置いて、htdocsフォルダに普通のhtml入れて、


htmlの方からcgi-binのyatta.plにリンクして、ちゃんと呼び出せたから、一先ず環境は揃ったと思って良いのかな。。。


未だ、CGIって何?perlっての作ってるんじゃないの?

.plで保存するの?

.cgiで保存するの?


ねぇどっち!?o(;△;)o


そんな状態ですが、のびのび遊んでいこうと思います。


目標は、「"#|{}$=」←ここら辺をブラインドタッチ出来るレベルで!!


特に、右シフトって普段使わないから慣れない。

やってて面白かったら何か本でも買ってみようと思います。

ちなみに、apacheは、「アパッチ」って読むそうですよ♪


とらいろさんはずっと、アパチャイって読んでました。


アパパー!!(∵`)

perl.jpg

/* ----- 追記(2012-10) ----- */
とらいろさんは運の悪いタイミングに公式を開いていますね。。。

初心者でPHPをこれから始めてみようかなって人は、

XAMPPがお勧めです。
上記apacheとPHP本体、データベースのMySQLがセットで入っています。
インストールも難しくないと思うので、「XAMPP インストール」辺りで検索して入れてみてはいかがでしょうか。

実際に一つずつインストールしてみたいんだよ!!って人は、
使わないノートパソコンなんかにlinux入れて遊んでみるのも楽しいと思います。

windows機しか無くて、linux的なインストールをやってみたい人は
デュアルブートでも良いかもしれませんが、cygwinも視野に入れて良いかと思います。

詳しくはそれぞれGoogle先生かbingっちに相談!!
関連記事
  1. 2011/03/21(月) 20:45:00|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<計画停電の中、野球のナイター本当にやるのかい…? | ホーム | 地震と鯨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trairo.blog41.fc2.com/tb.php/108-c80ab2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。