季刊とらいろ

左手でにきかくよ。うそちがうよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車両点検の為~

人身事故の場合、車両点検の場合にかかる余分な電車賃の扱いって実際どうなってるの!?


例えばね。


A駅→B駅って電車移動するじゃないですか。


ここで、B駅手前のC駅にて『車両点検の為、暫く停止します』ってアナウンスが流れました。



少し待っていたら、
『復旧まで時間がかかるため振替運転をします。』
と、アナウンスされました。

つまり、この電車は大分動かないから、他の電車で行ってくれと。



ぞろぞろとみんな電車から出ていきますね。

改札前は怒り気味の客が居れば何事も無かったかのように歩く人、遅延を電話で伝える人、文句を駅員に言うおばさんやらで沢山。





ここでポイントは振替輸送は、定期を利用してる人しか適用されない点です。



定期を利用してる人たちはぞろぞろと窓口前からチケットのような物を貰って出ていきます。




定期を利用してない人はどうするのかなぁと思ってると、





『こちらにタッチして下さい~!!タッチしたら出れます~!!』×∞by駅員



駅員さんが、改札にSuicaをタッチしたら出れますと演説されてます。




それ10年前から知ってるよ。




で、みんなどんどんタッチして出ていくんですね。




┌|゜□゜;|┐




これね、本来A→Bの運賃がA→C+C→Bの運賃になって電車賃が増すんですね。





つまり、本来降りる予定でない駅の改札をタッチして出た時点で、電車賃が本来必要な電車賃を上回っちゃうんです。




これって、人身事故の場合は理解出来るんですよ。




鉄道会社からしても不測の事態(よく起こる事態ではありますが)。
これは飛び込んだ人に責任があるわけで、鉄道会社に帰責性はないかと。

飛び込めるような危険な電車は走らせるな、とか、人身事故発生が不可能な体制になるまで運転しませんなんて現実的じゃないですしね。



だから、不慮の事故はみんなで負担してあげて良いかなと。




ただ、車両点検は少し違うかなと。
中には不慮の事故が原因の車両点検もあるかと思いますので、その場合は除くとして(乗客には伝わりませんが…)。




あ、迷惑だから車両点検は夜中にしろって話ではありません。


走行させ続けて事故が起こっては問題です。


ただ、人身事故の場合と違って


点検の必要な状態の車両を走らせてしまっていた点につき、これは鉄道会社に帰責性があるんじゃないかと。



この負担を乗客の皆様ご理解下さいは理解し難いかなと。


タッチして出て下さい~!!と演説する駅員さんを見て思ってしまったんですね。







じゃないとね、信用してないわけじゃないけど、




『今月収入少なくないか?じゃあ〇月〇日の〇〇線で車両点検やるか!!』




とかね…。




まぁ電車止まってたらタクシー使う人もいるだろうし、現実的には減収だろうけど。


話が逸れた。。。


真面目に考えると、目的の時間に着く事も又、運賃価値の一部ですし、

その損害は既に被ってるわけですから。

痛み分けでいこうよ!!と。





ただ、これは車両点検時において乗客が余分に被る費用は鉄道会社が負担すべきじゃ…って話で、








『予定の時間に間に合わなかっただろ!!電車賃返せ!!』


って感じの事を駅員に要求してるおばさん数名が居て、



これは、落ち度に付け込んだ暴挙かなと。



人が扱っている以上ミスや不備は必ず起こるわけで、

その結果の事故を未然に防ぐ為の点検に対して、本来必要だった運賃まで請求する人達は、

自分が乗ってる電車がいつ事故っても良い、その覚悟が出来てる人達なのかな…。




ってより、仕事でまさに遅れられない人達は駅員に文句言う時間すら無くスタスタ移動してますけどね。





えー、面白くもなんともない記事っていうね。




見て思った事を書いただけなので、これは正しい事を伝える記事ではなく、ただの心の声です。

そう、グッチです。
関連記事
  1. 2010/07/14(水) 12:32:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こっくりこっくり…。 | ホーム | 診断結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trairo.blog41.fc2.com/tb.php/33-dd5f7b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。