季刊とらいろ

左手でにきかくよ。うそちがうよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作PCにするか、BTOにするか、悩まなイカ。

とらいろさんのPCは既に10年以上前のメーカー製なんですね。


で、もういい加減新しいの買おうかと思ってるのですが、色々と進化していて頭がパニック。


今後付け足したり交換する知識を持つ為に、自作PCにしようかなって。


そう思い、このパーツとこのパーツで~って選んでる時は凄く楽しいんだけど、

実際不安です。

主な用途は簡単な映像編集くらいで、オンラインゲーム等はしません。

ocもしません。


cpu
Core i7 950 BOX

マザーボード
GA-X58A-UD3R Rev.2.0

グラボ
GeForce GTX 460

電源
SilverStone
SST-ST60F-P

メモリ
CFD
T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)

hdd
WESTERN DIGITAL
WD10EARS (1TB SATA300)

ドライブ
IODATA
DVR-S7260LEBK

os
Windows 7 Home Premium



あとはこの構成で大丈夫なケースと、気に入るディスプレイを実際に店舗で見て決めようってとこまで決まりました。



費用は10万円でおさえようって事でosがhome premiumなのは多少悲しいですが・・・



今もhome premiumだし!!良しとしよう。



で、この構成でいこう!って決めてから全然行動が進まない。


LGA1155のcpuが来年出るみたいだし、



いま、わざわざ1366で組む事もないのかな。。。


あと、グラボは以前、nvidia製の物を今使ってるメーカー製PCに加えた(オンボードだった為、交換出来ず(泣))時に一度調べていて、



その時の感覚で今回、グラボを価格コムとかで見てたんですけど



なんか今、ATI製の方が人気?・・・。



何年か前は、取り敢えずnvidia製選んどけ!って感じだった気がするんだけど。。。



結局、その感覚が抜けなくて、今回の構成でもグラボはnvidia製にしちゃってるんですけどね。




これで大丈夫なのかな?


BTOのが楽だし保証もつくし・・・・



とか悩む。




暫く、各ショップのBTOで色々組み合わせて値段を比較します。



ケースとマザーも選べれば良いのになぁ><




↑何か一冊、買っておくかと思ってこれ買いました。

パーツを選んでるときだったので、ざっとパーツを眺めて見れるから、本はその点でやっぱり強いと思う。



ただ、パーツを紹介する本なので、今は詳しく組み立て方法を解説した本が欲しい。



いや、それはホームページで済むか。




しかし自作恐い!!(∵`)
関連記事

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/12/02(木) 18:39:07|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピアノが弾けたらモテるんじゃないかと思っていた時期があります。 | ホーム | 今日ビックカメラの前は長蛇の列。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trairo.blog41.fc2.com/tb.php/58-2133b8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。