季刊とらいろ

左手でにきかくよ。うそちがうよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拝啓15のとらいろさん、パソコン、作りました。

自作PC,作り終えました。

パーツが届いた日の夜に完成させてたんですけど、夜勤やら挟んで報告遅れました。

自作した手順は、

ケース分解→電源設置→ドライブ設置→HDD設置→マザー設置→配線→BIOS設定→Windowsインストール→(∵`)

って感じでやりました。

以下、パーツの詳細など


PCケースは、SilverStoneのSST-PS03BAを使用。


シルバーストーンのロゴがカッコよくて選びました。



まず、PCケースの側面の開け方が分からず、手こずる。
(横にスライドでした)


次にPCケースのフロントパネルの開け方が分からず手こずる。
(内側からはめてあるプラスティックの出っ張りを四つ、ポコンッ!ポコンッ!って取ったら外れました)



で、暫く中身が丸見えのケースを眺めて、ここにマザーで、ここに電源、ここにドライブ、こっちがHDDで~とか考えてから、いざ、電源に取り掛かります。



電源は、SilverStoneの「SST-ST60F-P(600W)」を買いました。



まず、箱から出してビックリ、ケーブルがごつい。


しっかりした物なんだろうね。



ケーブルがプラグインなので、不要なケーブルを外したら、思ってた以上にスッキリしました。




そして、電源をケースに入れます。




付属のネジで、ケースの外側から固定。




電源って、ケースの中で、少しだけ浮いた状態で固定するんですね。



最初、ケースの中に置いた状態でネジ穴探してたから戸惑った。




ネジ、四個しか使わないので、これで電源ちゃんと固定出来るの!?


と、不安でしたが、しっかり留まってくれました。




次にDVDドライブですね。




安物DVDドライブですが、しっかりと働いてくれてます。





苦労して開けたケースの前面から、グググイッ!と入れました。



固定がネジでは無いので、電源を入れるよりもずっと楽でした。




まぁ、電源は一個しか入れないけど、ドライブは今後追加するだろうから、入れ易いのは親切設計。





そして、内蔵HDDをケースの内側に入れます。



HDDは、WesternDigitalの「WD10EALS-R」を使用。


取り合えず初めてって事で、安く!!1TBの物です。



これも、ネジ要らずで楽々固定。




そして、一番緊張するであろう、マザーボードを箱から出します。



マザーボードはASUSのm4a89gtd pro usb3にしました。





まず、じっくり見てサッパリ具合が増す(∵`)




付属の説明書を見て、それが何なのかを確認。



CPU(AMDのphenom ii x6 1090t black edition box)を箱から出して、ちゃんと手袋をしてCPUをソケットへ。



レバーを90度までしっかり上げて、CPUを矢印の向きに合わせて入れて、レバーを元に位置に戻す。




すっごく緊張したけど、何のトラブルも無くCPUのセット完了。





で、CPU付属のCPUクーラーの取り付けで、ケースのパネルを開けた以来の手こずり具合になりました。



クーラーの両側に留め金が付いてるんですけど、CPUの上で作業するからビビッてなかなかはまらない。




説明書の図もとらいろさんには分かりにくくて一苦労。




あれ、はめた後に強く固定するレバーが付いてる方を先にはめるんですね。



地味に時間かかりました。






そして、メモリーを挿してマザーは完成。



このメモリーが、後で色々トラブルの原因となりました。



ちなみに、サンマックスのSMD-4G88NP-13H-Dです。





完成したマザーを、ケースの中に固定して(ケースの内側にスペーサーを挿して、マザーとケースの間に隙間を作ります)、いよいよケースへの詰め込み作業は終了♪




ケーブルの接続は、マザー付属の説明書を見ながらせっせと挿していきます。




で、完成!!




取り合えず、HDMIケーブルでテレビに繋いで動作確認→ついた!!!




BIOSの設定をして、Windows7を入れて、無事にWindows起動!!!



Windows7は、windows 7 home premium 64bit dsp版にしました。




一旦、電源を切って、もう一度起動したら、画面真っ暗のままつかない・・・。




Del押しながらBIOS出そうにも、何にもつきません。




ケースの中を確認すると、メモリーの横のランプが赤く光ってました。。。




どうも、「相性が悪いよ!!」ってマザーが教えてくれてるみたい。




赤いランプのボタンを押したら、マザーが適応してくれて無事起動するようになったけど、何か不安だから、今後トラブったらメモリー変えます。






ホームページ見るにも、音楽編集するにも、動画再生するにも、速い速い軽い軽い♪





今回、ディスプレイも新調したんですけど、色々片づけして部屋の床を見たら古いディスプレイが光も無く置いてあって、





なんだかセンチメンタルになった(∵`)




ディスプレイは、LGのE2340V-PNです。




取り合えず、ウイルス対策はノートンの体験版を入れて、ネット接続はUSB無線LANを昨日買って来ました。




アイオーデータのWN-G300Uを買ったんですけど、いま、無線LANってカードじゃなくてUSBが主流なんですね。



カードをずっと使ってたから驚愕。。。


ホントに今回の自作では、自分がどれだけ浦島太郎になってるか実感しました。



折角パソコン新しくしたので、何かオンラインゲームでもやろうかと思ったけど、暫く忙しくなるから、落ち着いたらやろう。


いや・・・オンボのグラボじゃ無理か・・・。


オフィスも買わないとかなぁ。。。

高いんだよなぁ(∵`)
関連記事

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/12/10(金) 01:16:21|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドンキーコング!リターンズの曲が懐かしい | ホーム | シェンムー街。゚(PД`q*)゚。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trairo.blog41.fc2.com/tb.php/67-a5a0d0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。