季刊とらいろ

左手でにきかくよ。うそちがうよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画像編集やらPDFの形式変換、封筒の宛名作り



書類の提出をしました。

今までは、PDF形式で送ってくれていたのですが、今回は書類で届いたため、

プリンターで、PDF形式で取り込み、記入欄に記入~♪

を、サクサクやろうと思ったのですが・・・・

スキャナで取り込んで、PDFを開いてみると、多少書類の内容が傾いていて・・・

角度の調整がしたかったんですけど、PDFのままだとどうも出来ないみたいで、

一度、①BMP形式にしてから、②傾きを直し、③PDFへ変換して、④記入→⑤印刷

という面倒な手順で行いました。

以下、その手順。



PDFに文字や図形の記入が出来る、PDF-XChangeViewerにはホント、お世話になってます。


なんせ、フリーだしね!!


で、PDF-XChangeViewerでPDFを開いてれば、上記のPDF→BMPへの変換もスイスイです。
(ファイル→エクスポートです)
本当は、TIFF形式で編集しようと思ってたんですけど、編集が上手くいかなかったので、BMPでやりました。


BMPだけでなく、JPEGやTIFF等、色んな形式へ変換が出来ます。

形式変換後は、目的の角度調整ですが、PictBearってソフトを使わせて貰いました。

今回初めて使ったソフトですが、素晴らしい。


角度を任意の方向へ、任意の数値で変更できます。


しかも、数値が0.1からOKという、微調整にはもってこいの代物!!


えー、とらいろさん実は今回、トリミングの意味を初めて知りました・・・。


自分が選択した場所以外を切り取ってくれるんだね。


すっげ便利。


必要なとこを選択して、トリミング→角度の調整って流れで作業しました。


新しくPC組んでから、PC内にソフトが全然揃ってないので、何するにもインストールしてからってのが面倒で仕方が無いのですが、


こうやって良いソフトを新しく発見できるのは嬉しいです。


PictBearで傾きを直したら、BMPをPDFに変換しなければですが・・・。


PDF-XChangeViewerでも出来るんですけど、これだと、PDFに変換した後、データ内にPDF-XChangeViewerを使ってるんですよ♪って広告がついちゃったので、


CubePDFってソフトを使用。


この子も優れもので、「ソフトを起動して→PDFへ変換」って使い方じゃなく、


BMPやJPEG等の画像ファイルをどのソフトでも良い(つまり単純にファイルをダブルクリックですね)ので開いて、印刷をクリック。


プリンターの選択画面に、CubePDFが選択できます。


CubePDFを選んで印刷を実行すると、保存先を聞かれるので、任意の場所を選んで、変換が出来ます。


これで、BMP→PDFの変換が広告無しで出来ました。
(PDF-XChangeViewer・・・ごめん。。。)


後は、PDF-XChangeViewerで文字と図を記入して、印刷♪


全てフリーソフトで出来ました☆


で、郵送しようと思い、封筒に記入しようと思ったのですが、ここまで全部パソコンでやったんなら、もう封筒の宛名も印刷しちゃおう!!と。


その方がクリエイティブじゃね?(∵`)って事で、封筒の宛名を作れるソフトを探し、


nyao soft♪さんとこの、アプリシリーズ15、「♪宛名」を使用させて頂きました。


プリンターのドライバを入れてなかった為、何度か失敗しましたが・・・
(繋げただけでプリンター普通に使えると思ってました。。。反省)


無事、綺麗に印刷出来ました♪


PDFの閲覧・文字や図の記入・他の画像形式への変換は

PDF-XChangeViewer

画像の編集・私の場合は特に、角度の調整は

PictBear

画像からPDFへの形式変換は

CubePDF

宛名の印刷なら

nyao soft ♪宛名

って感じで暫く使っていくかと思います。


画像編集は、adobeのPhotoshopやらIllustratorを使った方が、より細かで高度な編集が出来るんだろうけど、悩むなぁ。。。



もう次の給料で買っちゃおうかな。。。


でもPCパーツ代で結構使ってるからなぁ。


旅行行きたいし><


悩む!!!(∵`)
関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/12/14(火) 04:49:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<劇場版 銀魂 新訳紅桜篇、レンタルしました。 | ホーム | 職業:侍 キャラ作成時選んでしまう魅力的な言葉。>>

コメント

CubePDF使ってます

CubePDFの機能で、出力するファイルとすでに同名のファイルがある場合、出力先にそのファイルを指定すると上書きのほかにPDFへ変換したページをファイルの先頭または末尾に追加できるのがなかなか面白い。
http://freepdfsoftware.web.fc2.com/report/cubepdf.html
  1. 2010/12/18(土) 11:10:40 |
  2. URL |
  3. ゴロンタ #Ybw1CIdM
  4. [ 編集 ]

Re: CubePDF使ってます

便利なソフトですよね。
上書きで大丈夫だったんですね。知らずに4つ書類取り込んだんですけど、毎度名前を変えて保存してました・・・。
今まではPDFへデータを変換ってより、既に完成されたPDFを他の形式に変換するのがメインでしたが、今回自分で取り込んだ書類をPDFに変換・記入と良い経験が出来ました。
  1. 2010/12/18(土) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. とらいろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trairo.blog41.fc2.com/tb.php/73-2257dba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。