季刊とらいろ

左手でにきかくよ。うそちがうよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルティマって面白かったよね。


DIABLOの記事を書きましたが、実はもう一つハマったオンラインゲームがあります。

ウルティマオンラインです。

公式サービスでプレイしてたのではなくて、個人サーバで遊んでいました。


今や知ってる方はホントに少数かと思われますが、「ジェネシス」って個人サーバです。

アドレスを、「ゆーおーじぇねしすふーたーば」って必死で覚えた記憶があります。

公式とどう仕様が違うのか、そもそも個人サーバってどういう事?


その程度の知識で友人に進められて始めたウルティマオンライン

クライアントのアプデ方法が分からなかったり、ってかクライアントをクリエントって読んでました。


login.cfgを書き換えるのも、パソコン始めたばっかのとらいろさんには四苦八苦。

苦労して設定が終わると、あのログイン画面と素敵なメロディが流れる。


↑このメロディ、聞く度に、またベスパー銀行前に行きたくなる。


実際ウルティマの世界に入ると、DIABLO以上の衝撃が走りました。


DIABLOは、ロビーに集まった人達が、一緒にやりません?と誘ってフィールドへ移動する

今でいうモンハンのような形式でした。


狩り場が非常に大きいダンジョンで、狩りの途中でも誰かが入ってきたり、出て行ったり、街で道具交換したりと自由度は高かったと思います。


これが、ウルティマはプレーヤーが全員、同じ世界に居て、あちこちで色んな事をしている。


しかも会話がプレーヤーの上に、「日本語」で表示されました。


このゲームで大分タイピングが早くなったと思います。


大工スキル上げるために、木こりさんだったり


レアアイテムをベンダーで売るために釣りスキル100を目指してたり


鍛冶スキルを上げるため、ずっとミノックの鉱山にいる人たち。


裁縫スキルを上げるため、ベスパー北で牛を狩ってる人たち。


家を建てるため、素材を他のプレーヤーに売ってお金を集める人たち。


Bull相手にブッチャーナイフで永遠に剣術上げする人。


これらは生活感があって、もう一つの現実がここにある!!とまで思っていました。
(まぁ、もう一つの現実と言えばシェンムーですよね)


ってより、未だに街の名前、位置、動物の生息地、友人の家の場所、各種NPCの場所、


覚えてます。。。


また、ギルドに参加して、メンバーで一緒にダンジョン探検したり。



ギルドは、初めの頃はROSEギルドに入ってました。


その内、プレーヤー達でブリテイン東の沼地に寄り添ってぬまぁんなんて集落が出来たり、


ベスパーの墓場から行ける新しいマップを、新世界と呼んでました。


ツール使って、錬金術の作業やベンダーに生成した物を売る作業をツールに書き込んだり。
(UOSAMってやつを使ってました)


sphere(当時、すぷへれって読んでました…)をダウンロードして、自分で個人サーバ作って友人たちだけで、ミノック内大戦争をして遊んだり、


他の個人サーバで遊んだりしたけど、ジェネシスがなんだか一番楽しかった。


あんな雰囲気の良い個人サーバとはもう巡り合えないんだろうなぁなんて思います。


ウルティマ最高!!(∵`)
関連記事
  1. 2010/12/31(金) 19:03:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WindowsLiveMail使ってみた。 | ホーム | ディアブロって楽しかったよね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trairo.blog41.fc2.com/tb.php/94-afe2dc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。